工匠からのお便り
blog
blog
松戸市、市川市、宮大工が手掛ける注文住宅・古民家再生の工匠、広報担当です。
皆様こんにちは。
大工さんの加工場っていい匂いなのご存じですか?
木材を削っている時の香りが、ふわっとナチュラルで癒し効果ありです。
作業中の大工さんたちは真剣で、🍃ナチュラル🍃 なんてふわふわしてる場合でもないという雰囲気ですが、広報担当の私がパソコンデスクを離れて加工場に行くと、その天然の木が放つ優しい香りを感じることができます。
この香り、帰宅して玄関を開けた時にあればいいのに・・・。
ということで、今回はハンドメイド作品を参考にさせていただき、私も色々な雑貨づくりに挑戦することにしました。
早速、工場で
「これ、もらって行ってもいいですか?」
「え?どうぞどうぞ。」
って集めるのを手伝ってくれた大工さん。ありがとうございます。
ビニールに入れる作業もいい香り。今回、加工場で削っていた木材はヒノキです!ラッキー✨
手触りもぱりぱりしていて楽しい。ハンドメイドの材料って触感大事ですよね。このカンナくずはずっと触っていられそう。
木目もそれぞれみんな綺麗です。
ー今回のハンドメイドでヒノキに期待する効果ー
☆消臭効果 ☆カビがつきにくい ☆抗菌作用 ☆除湿効果 ☆クモやムカデ除け
☆柔らかな芳香
ー作ってみたものー
ヒノキのぽんぽん、かごのヒノキバラ、シューズ消臭乾燥、ただビンに入れてみたもの
そうそう。こんなに楽しい時間がSDGsだったりするんですね。うれしい。
いらなくなったランチョンマットでブーツキーパーも作ってみました。綿より硬いのでぎゅうぎゅうに詰め込まなくても、しっかりしていてブーツキープにちょうどいいと思います。
どれも、作った!というより、かんな屑をそのまま活かしてかごとかビンに入れただけ・・・💦
シューズ脱臭乾燥はオーガンジー風の巾着に入れただけです(*^_^*)。
ぽんぽんも作りも楽しかったです。カンナくずは扱いやすくて、バラもそれなりにできちゃう。
お子さんにも扱いやすい素材だと思います。
短い時間で色々できましたよ。
製作中、ずーっといい香りに包まれて、幸せ。
雑貨の他にも木くずにはたくさんの使い道があります。
『端材』
高さの違う角材の端材を組んで作ったプランタースタンドです。段々に組み合わせているから、庭や玄関、ベランダの隅を立体的に見せてくれます。
無垢材は自然の色と質感でグリーンを邪魔しない。木そのものの重量があるので安定感も◎、外に置いておいても大丈夫。
ありそうでなかった角にぴったりなスタンド。コンパクトでいいでしょ?
他にもプランターの縁に沿って、後ろ側半分に細い端材を数本差し込む。ツルが自然に絡んでいくと素敵。
飾り気のない木の風合いは、あまり作り込まなくてもGOOD!!
『おがくず』
吸水性を利用して非常用トイレに活用されたり、BBQの着火剤にも最適。子供たちの遊びの場にも使われているようです。
時間をかければ良い堆肥になりますし、そのまま撒いただけでも、草抑えの効果が期待できます。
抗菌作用、吸湿性のあるおがくずは、動物の床材としても優秀です。しかも、ふかふか。実際に工匠のおがくずは、ポニーたちの足元で活躍しています。そののちに堆肥となり農家さんたちのところへ行き、やがて元の自然へと帰っていきます。
工匠が取り扱う木材は主にひのきやすぎの無垢材です。薬剤や塗料が混在しない木くずは人にはもちろん、動物や植物など、環境にも優しく色々な場面で活躍して、最終的に地球に帰ることができます。
工匠は、ただ木を加工して家を建てるだけでなく、作業工程で出る木くずや端材にきちっと目を向けた取り組みをしてまいります。
市川、松戸の皆さん、ご要望があればカンナくずや端材を差し上げております。
皆さんのお役に立てればれしいです。
☞参考ブログ [端材、お役立てください。]